健康保険組合のご案内 健康保険ガイド こんなとき 届け出申請書一覧 けんぽQ&A 介護保険
 当健康保険組合では各種検診・検診費用補助を行っています。また、みなさまのこころとからだの健康を支援するため、電話による健康相談およびメンタルヘルスカウンセリングを行っております。みなさまの健康づくりのためにご活用ください。
郵送検診

(1) 大腸がん検診

対象者
希望する被保険者および被扶養者
実施時期
11月

(2) 子宮がん検診

対象者
希望する被保険者および被扶養者
実施時期
11月

検診費用補助

(1) 人間ドック
人間ドックを受診する被保険者および被扶養者に30,000円を限度に補助をしています。
人間ドック利用要領
人間ドック契約医療機関
(2) 住民健診

被扶養者・任意継続被保険者が各市町村が実施する住民健診を受診した場合の自己負担額に対し5,000円を限度に補助しています。

(3) 生活習慣病検診
事業所が実施する生活習慣病検診(胃検査・骨密度・乳がん検診等)に対して、補助をしています。
(4) 特定健診・特定保健指導
40歳以上75歳未満の被扶養者・任意継続被保険者を対象に、受診券利用による健診の費用を全額負担しています。

インフルエンザ予防接種補助
インフルエンザ予防接種を受けた被保険者および被扶養者に2,000円を限度に補助をしています。

常備薬の配布
家庭用常備薬の斡旋をしています。


こころとからだの健康相談
事業主殿との共催事業として運用しています。
ご利用については、各々の事業主殿からのお知らせ手順に沿って、ご利用くださるようお願いいたします。
任意継続被保険者とご家族も、被保険者事業所在籍時の利用手順と変更ありませんので、引き続きご利用いただけます。


もどるトップページ上へ