ページ内を移動するためのリンクです。
現在表示しているページの位置です。
  • Home
  • お知らせ一覧
  • マイナ保険証をご利用ください -健康保険証が12月2日に廃止されます-

マイナ保険証をご利用ください -健康保険証が12月2日に廃止されます-

2024年03月07日

健康保険証は2024年12月2日をもって廃止され、マイナ保険証に一本化されることになりました。
同日以降は健康保険証の新規交付、再発行を行うことはできません。

マイナ保険証には、以下の3つのメリットがあります。
12月の円滑な施行に向けて、
ぜひ皆様に1度使ってみていただければと思います。


保険証登録がまだの方も、マイナンバーカードさえ持っていれば、医療機関を受診した際に
その場で保険証登録ができるので、医療機関に行く際はマイナンバーカードをご持参ください。
また、ご家族、ご友人にもお勧めいただければ幸いです。

【メリット1】
 マイナ保険証を利用することで毎回医療費を20円節約できる
 自己負担も減る(全国民が使えば年間43億円の節約)


【メリット2】
 よりよい医療が受けられる

【メリット3】
 手続きなしで高額医療の限度額を超えた支払いを免除される

メリットについて、詳しくこちら
 

マイナ保険証のメリットについては、以下のデジタル庁の広告コンテンツもぜひご覧ください。
★マイナンバーカード 「いま」と「これから」 (youtube.com)
 https://www.youtube.com/watch?v=N2HIlPjnobY

 

(注:現行保険証の経過措置としては以下の取扱があります)
 2024年12月2日以降、マイナ保険証を保有していない方には、「資格確認書」が交付され、
 引き続き、医療を受けることができます。
(マイナ保険証を紛失等した場合は、健康保険組合に申請いただくことで「資格確認書」が交付されます)
 2024年12月1日の時点でお手元にある有効な保険証は、12月2日以降、
 最長1年間(2025年12月1日まで)使用可能です。

ページトップへ